SSブログ

トンガにのっとんが [金沢ライフ]


「トンガに行っとんが」


とは、金沢弁ダジャレで「トンガに行っている」という意味です。

「ちゃうちゃうちゃうんちゃう?」的なやーつです。


「ネジねぇじ」(ネジないじゃん)


というのもあります。

金沢弁は語尾にマイナーな文字をつけがちです。

「が」とか「じ」とか「ま」とか「げん」とか。



「とんが」もよくつきます。

「行っとんが」「見とんが」「知っとんが」・・・




それはさておきトンガいただきました。

DSC_0043.jpg
トンガ ベビーホルダー size S

相方さんの大学の同級生Tムラくんが

夏休みに遊びに来てくれて、出産祝いに贈ってくれたんです♪

DSC_0042.jpg
トンガ ベビーホルダー size S&M

しかもふたつも!


コンパクトにたためて携帯に便利な分

サイズ調節出来ないトンガ。

身長159cmのワタクシと176cmの相方さんそれぞれに

適応サイズをくれるなんて太っ腹!

さすが独身貴族(死語?)

DSCN0332.jpg
パッケージのモデル然とキメる相方さん

トンガベビーホルダーはサイズがキモで

合わないとうまくホールドしないらしく

ネットで購入するもしっくりこず返品した友人を何人か知っています。

独身のTムラくんがいろいろリサーチしてくれて

トンガの推奨している身長適応サイズよりも

ワンサイズ小さいものにしてくれたおかげで

ふたりにぴったりでしたよ。



耐荷重15キロまでだから当分使えそう。

やったねーー!

Tムラくん本当にありがとう。

感謝しとるじぃー



「トンガに乗っとんが」
DSCN0333.jpg
かあさまの悪ふざけにつきあうオトナなムスコ7ヶ月


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。