SSブログ

生わらび餅本舗 甘味茶屋 小梅 [金沢グルメスポット]

義母と甘味茶屋 小梅でランチしました。

DSCN0308.jpg
基本は和スイーツのお店です

ここは半個室のお座敷席がたくさんあって

赤ちゃん連れにはうれしいお店です。

DSCN0307.jpg
のれんで分かれて落ち着く空間

年配の方も多く、平日のランチでもすぐ満席になってしまうので

予約した方が確実かも。



このお店はうれしいオマケがあるんです。

DSCN0654.jpg
お店のイチオシ「生わらび餅」

その名も「ウェルカムわらび餅」



かけつけ一個のひとくちわらび餅ってーー

お口の水分きな粉に全部持ってかれるわーとツッコミつつも

ふわとろの生わらび餅、美味しくいただきました。

番茶が一般的な金沢ですが

冷たい緑茶が美味しかったです。


ランチは何種類かあるんですが

今日はハントンライスにしました。

DSCN0655.jpg
ハントンライスランチ¥750

ハントンライス
金沢の洋食の郷土料理。ケチャップ味のバターライスを半熟卵でオムライスにし
その上に白身魚のフライを乗せタルタルソースをかけたもの

金沢に来た頃、そういう郷土料理があるってことは

調べて知ってたのですが

意外に地元民の認知度が低いハントンライス(笑)

老舗の洋食屋さんなどでは定番であるみたいですが

金沢出身の相方さんも知らなかったし。


見た目で想像出来る通りの味です。

オムライス好きなら間違いなく美味しく食べられる

てっぱんのお料理だと思う。


小梅のハントンはちょっと小ぶりかな。

男の人にはちょっともの足りないかもしれません。

だから、別腹デザートが入るんです♪

DSCN0305.jpg
生わらび餅とバニラアイス

なんかいつもやってるみたいなんですが、

一応期間限定で、お食事すると

食後のドリンクかデザートがサービスで付きます。

DSCN0303.jpg

機嫌良くひとり遊びしていたムスコが接近。

午前中、離乳食をガッツリたいらげたムスコにも

ボーロとお茶をサービス。

DSCN0306.jpg

7ヶ月でオヤツ解禁のムスコ。

この日は初ボーロです。3粒だけね。


テイクアウトも出来る生わらび餅は翌日までの賞味期限。

とろふわの食感は一食の価値ありです。


DSCN0656.jpg
相変わらず薄いけど、髪が伸びてきたムスコ7ヶ月


甘味茶屋 小梅
金沢市寺地1-31-11
076-244-8122
10:00~18:00(食事は11:00~16:00)
休業日 水曜(祝日の場合は翌日)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちあっきぃ

ここのわらびもちおいしいよね~
別売り(別売りってとこがやらしいけど)の黒蜜たっぷりかけて~
また食べたくなっちゃった!!

今度ここ誘って行こうと思ってたけど、もう行ってるとは・・
さすがりょうじくんママ!早い!!
by ちあっきぃ (2011-08-14 08:55) 

めち

ほんとにとろっとろでおいしいよね。

黒蜜別売りとは(笑)知らなかった。
日持ちしないからこの時期テイクアウトも考えちゃってねー

けどまた食べたいーー

by めち (2011-08-16 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休みの金沢トンガにのっとんが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。