SSブログ

加賀太きゅうり [金沢の味]

更新頻度低下中。。

いろいろ書きたいこともたまってるんですがーー

夏のせいです。



お向かいのおばあちゃんに太きゅうりをいただきました。

加賀太きゅうり
加賀野菜のひとつのぶっといきゅうり。
瓜に近い位置づけで火を通して食べるか、生でも酢の物にする。
数年前に某ビールのCMで佐藤浩市が丸かじりし、金沢市民は驚いた。
生で食べてもおいしくないから。


DSCN0324.jpg

スケール感が伝わりにくいので

これでどうでしょう。

DSCN0330.jpg
夏のせいで部屋も散らかってます

かなりの太さで、切ると種の部分に空洞があったりするので

「畑で熟れすぎちゃったオバケきゅうり」と間違えそうですが

加賀太きゅうりはこれが普通サイズ。



これまで、料理上手の義母に調理された状態でもらったのを

おいしくいただいたことはありましたが

自分で料理するのは初めてなんだよなぁ。。



DSCN0334.jpg
肉味噌太きゅうり

ネットで調べて一応それっぽくできました。

太きゅうりは切って種を取って塩ゆでし

ピリ辛の肉味噌と小ネギを添えました。



いつもいただいてる義母に味見してもらったら



「いつもあんかけばっかりやしおいしかったわー」



地元ではお醤油ベースのお出汁のあんかけが一般的なようです。



「しゃきっとしてるのもいいねー」



たぶんこれは茹でが足りなかったのかと。。

塩なしでよく茹でたのは、ムスコの離乳食にもしましたよ。



金沢人たるもの、地元食材のお料理をマスターしなければ・・!

そう思いつつ数年経ってしまった。。

これからがんばります。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちあっきぃ

加賀太きゅうりの説明笑っちゃった~
そうそう佐藤浩一が、かぶりついてたよね~(笑)

石川で育ってる私も何気に、居酒屋とかでしか食べたことなかったりして^^;
冬瓜はよく実家でも似たやつでてたけど。

そして、私も地元のくせに調理の仕方がわからない・・。
治部煮もそうだけど、加賀野菜もあんまり、地元に根づいてないよな~。
金時草とかはよくでてくるけど。
by ちあっきぃ (2011-08-26 13:57) 

めち

こないだお向かいのおばあちゃんに冬瓜もいただいたよ。
私は冬瓜も初めてで戸惑ったよー(笑)

治部煮は実母が金沢のお店で食べて気に入って
「金沢人なんだから作り方をマスターしろ」なんてムチャ言うんだけど
手間かかりそうで作る気にならないよね。

治部煮はお店で食べるもんだと思う。
by めち (2011-08-26 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。