SSブログ

有松三軒屋 [金沢ショップ情報]

こないだまで暑い暑いと言っていたのに

台風来て、去った後は何だか急に寒い。。

今週はムスコの秋物をあわてて買いに行ったりしていました。

今日も台風の余韻か土砂降りだしーー

台風一過ってすがすがしい晴天じゃなかったっけ?

日本一雨の日が多いと言われる金沢だから?

そんな金沢も明日はいいお天気のようですが。



こんな日は甘いもんでも食べようと

近所にできた有松三軒屋に行ってみました。

DSCN0407.jpg
手前から、きんつばの中田屋、佃の佃煮、お麩の不室屋

9月はじめにオープンしたこのお店は

金沢の名物のお店がひとつ屋根の下に三軒集まってます。

きんつばの中田屋、佃の佃煮、お麩の不室屋

どれも金沢ではおなじみの銘店で

お土産にも喜ばれるし

地元の方にはおくりものでよく使われています。



実はここ、来るのは二回目で

その時は不室屋産の「生麩まんじゅう」を購入。

生麩まんじゅう5個¥840
DSCN0408.jpg
DSCN0410.jpg
DSCN0412.jpg
やさしい甘さのこしあんです。


今日の甘味は中田屋の秋限定「毬栗」

ムスコの手が写り込んでしまいました。。
DSCN0440.jpg
DSCN0443.jpg
毬栗いがぐり 3個入¥683

和栗がごろごろ入ってるこのきんつばはなんとこしあん。

こしあん派としてはうれしい秋限定きんつば。

おいしくいただきました。


毬栗に写り込んだ通り、最近ムスコは手が早く

油断するといろんなものを落とされたり

手をつっこまれたり・・

DSCN0425.jpg

そしてその手は十中八九よだれで湿っているので

ワタクシも相方さんもムスコの唾液で消化されてしまいそうです。

DSCN0424.jpg
次はiPhoneを消化しようと企むムスコ8ヶ月


有松三軒屋
金沢市有松5-8-22
平日 9:00~19:00、日・祝日 9:00~18:00



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちあっきぃ

うわーやばーい!!
こしあんのきんつばに栗はいってる~☆☆
食べたい~!!!

私もこしあん派ねん^0^
ふまんじゅうもだいすきよ~
5個くらい平気でたべれそう。

今度めちさん家で和菓子パーティ(食べるだけだけど)しよ~♪
食欲の秋、到来。
by ちあっきぃ (2011-09-25 11:04) 

めち

やっぱこしあんだよねー

和菓子パーティやろうやろう。
私もいまだ衰えない食欲。。授乳回数も減ってるはずなんだけどねーー
by めち (2011-09-26 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。