SSブログ

浅野川の川床 [金沢観光スポット]

先週の花火の日の夕方

久しぶりに浅野川周辺を散歩しました。

浅野川
金沢を流れる川。TV撮影の定番「うめのはし」が掛かり、
近くにはひがし茶屋街、主計町(かずえまち)茶屋街があり古い町並みがいい雰囲気で
金沢に来たらはずせない観光スポット。

この日は「金沢燈涼会」で賑わっていました。

久保市乙剣宮でもイベントが
DSC_0224.jpg
泉鏡花の生家の近くで、幼い頃遊んだらしい

神社の裏手の暗がり坂を下ると主計町茶屋街。

DSC_0232.jpg
DSC_0233.jpg
DSC_0234.jpg

ザ・観光地となっているひがし茶屋街に比べ

料亭や古くからの旅館が建ち並ぶ主計町は

古い町家のまち並みがそのまま残っています。

主計町は浅野川に面した茶屋街です。

その浅野川に今、川床ができてます。

DSC_0249.jpg
DSC_0238.jpg

毎年春にやっている「浅野川園遊会」を

今年初めて夏に実施し、期間中の8月11日まで

老舗の料亭の日替わりで

芸妓さんのおもてなしと加賀料理を振る舞うんだそうです。


完全予約制の川床は

庶民&子連れには縁遠い感じですが

金沢燈涼会の期間中だけは、

日中のカフェタイムに川床カフェをやっていて

気軽に楽しめたみたいです。行けなくて残念。


次にひがし茶屋街へ。

DSC_0275.jpg
花火大会のこの日は浴衣の方もちらほら

以前来たときとお店がだいぶ変わっていてびっくり。

改廃が意外に多いんですねーー

DSC_0274.jpg
甘味処 茶ゆ

二年前に出来ていたというこのお店
にねんまえってー。。地元にいると行かなくなる観光地です

一個300円のアイスもなかって。。ぼったくりぢゃねーか

と思いつつ、ツーリストプライスに乗っかってみました。

DSC_0271.jpg

加賀棒茶味など金沢っぽいものを含め

加賀棒茶
金沢では普段ほうじ茶が飲まれています。
緑茶が普通だったワタクシにはびっくりポイントのひとつだったのですが
わざわざお茶の茎だけを焙じた棒茶なるものがあってさらにびっくり。
葉っぱは加賀藩に全部持ってかれてたんじゃないかと邪推したりしましたが
そうでもないようで、独特の香りが好まれているみたいです。


数種類のアイスが竹炭入りの黒いモナカにはさんでありました。

DSC_0277.jpg

老舗の素心一笑は健在でほっとしつつ
一笑の過去記事はコチラ

新しく出来た素敵なお店もあったので

またゆっくり行ってみようと思います。


アイスはまだまだ無理だけど
DSC_0273.jpg
最近赤ちゃんせんべいを少しだけもらえるようになったムスコもうすぐ7ヶ月

甘味カフェ 茶ゆ
金沢市東山1丁目7-8
076(253)1715
10時~夕暮れ時
不定休



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。