SSブログ

夏休みの金沢 [金沢子連れスポット]

夏休みを利用して

甥っ子×2が姉と母と一緒に遊びに来てくれました。

震災のこともあって

ムスコが生まれてからワタクシは関東の実家に帰っていません。

なので姉とそのムスコたちと我がムスコが会うのは初めて。

Yウちゃん(8歳)、Kウちゃん(5歳)、ムスコ(7ヶ月)
DSC_0012.jpg
DSC_0025.jpg

まるで三兄弟のように遊んでくれました。

甥っ子たちは金沢は二回目で、前回来たのは三年前。

大きくなったなぁ。。としみじみ。

そんな甥っ子たちに金沢での夏休みを満喫してもらおうと

よろこびそうなスポットを巡りました。


まずは前回下見した戸室スポーツ広場

DSC_0034.jpg
DSC_0035.jpg

ムスコにはまだ早かった遊具で楽しそうに遊ぶ兄弟。

なるほどームスコもこんな風に遊ぶ日が来るのねーー

DSC_0058.jpg

隣の球場でやっていた少年野球を見たり

DSC_0060.jpg
DSC_0068.jpg

なるほどームスコも・・(以下同文)


その頃ムスコはレストハウスでおばあちゃん(母)とまったり。

午前中でもスゴい日差しだったこの日

乳児にはエアコンの効いたレストハウスがあり助かりましたー

DSC_0085.jpg
たまに帰ってくるYウちゃんに麦茶を飲ませてもらうムスコ


お昼まで遊んで昼食をとった後は金沢市民芸術村へ。

DSC_0087.jpg
キレイな芝生の広場があります

お目当てはコレ

DSC_0103.jpg

水遊び出来るスペースがあって、子連れには人気のスポットです。

無料で利用出来るのに驚くほど水がきれい。

そしてびっくりするほど水が冷たい。

本当に、オトナが入ってもピリピリするくらい冷たいので

小さい赤ちゃんは注意が必要かも。

DSC_0168.jpg

そんな冷たい水の中でおおはしゃぎのYウちゃん。

元気だなぁ。

ならばとムスコも足をつけるも

DSC_0130.jpg
DSC_0129.jpg

2秒で終了。

号泣とまではいかないまでも

足を縮めて引っ込めてしまってものすごくイヤそうにプスプス泣く。。

DSC_0164.jpg
芝生でまったりでいいんです。のムスコ

つまらんヤツめー

早くYウちゃんやKウちゃんのように元気に遊んでくれーー



ひとしきり遊んでもまだ日が高かったので

夏休みっつったら海でしょ!

と海にも行ってしまいました。

DSC_0173.jpg
DSC_0189.jpg
石川の外海のビーチは波が荒いよ

金沢市街から車で20分の徳光海水浴場は徳光PAのすぐ近く。

金沢西ICからひとつ目だし、ETCの出入り口があるので便利です。

無料の駐車場、無料のシャワーがあり

ファミリー率が高いので子連れの海水浴はココがおススメです。

日差しも海水も7ヶ月にはちょっと早いので

ムスコはおばあちゃん(母)とPAでまったり。

短い時間だったけど、海で遊べて

甥っ子ふたりにはいい思い出になったかな。

DSC_0261.jpg


ムスコはまったりしてばっかりだったような感じだけど

お兄ちゃんふたりに遊んでもらって

ものすごく刺激を受けたようで

ふたりに会って以降、喃語の種類も増えたし

表情も豊かになったし、完璧なずりばいもできるようになったし。。

兄弟がいるってこういうことなんだなぁと実感しました。


甥っ子ふたりにとことんつきあって遊んで

写真を撮っていた相方さんも

ムスコが大きくなった時のシミュレーションできたみたいです。

すっごい疲れただろうけど(笑)


ふたりともムスコといっぱい遊んでくれてありがとう。

また来てねーーー!!


DSCN0597.jpg
Yウ兄ちゃんはやたら口に入れてくれるなぁ。。と思うムスコ7ヶ月


金沢市民芸術村
石川県金沢市大和町1-1


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

y&k

ほんとは9才と6才だけど・・・まあいいや(笑)

ちっちゃくてかわいい従弟と遊べて楽しかったよー

今度会うときは、ハイハイ競争しようね!!

ps. 甥っ子ちゃんにメロメロ❤
   お世話になりました。
   また、お邪魔しまーすヽ(^o^)丿  Mり
by y&k (2011-08-11 12:38) 

めち

やっぱりーー!?
どっちだっけかーと迷った末に間違えた(笑)

Nシくんが
「ふたりとも、一度もケンカしたり泣いたりしなかったね」
と感心してたよ。
by めち (2011-08-11 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。