SSブログ

金沢の積雪状況について。 [OINE!かなざわ過去ログ]

 

今週は関東でも降りましたね、雪。

 

ワタクシの実家からは

「あんまりつもらなくて残念」・・・母

「雪だるまがつくれなくて残念」・・・ユウちゃん(甥・5歳)

という関東人らしい感想メールが届きました。

 

「金沢の雪をユウちゃんが見たら喜ぶだろうねー」

という姉のメールに、

ワタクシ、少々申し訳ないキモチになっております。

 

というのも、最近の金沢はそんなに雪がつもりません。。

 

確かに金沢は昨日、暴風と共に雪とあられが降りました。

けど、今朝はこんなもんですよ。


              <石川県庁周辺>

これではおそらく、

みごとな土混じりの雪だるまができあがることでしょう

 

「日本海側大荒れ」という天気予報と共に

TV画面に映る、大量の雪をどかしている除雪車。

ズボズボと雪に埋まりながら歩く人々。

全国の天気予報では、連日雪だるまマークの金沢。

 

そりゃ大変な豪雪だと思うよね。

けど、実際こっちでも同じ画面見て


「まー大変やねー(どこだか知らないけど)」


と言ってます。

 

金沢のお天気は、加賀地方、能登地方のふたつに分かれています。

ご存じの通り、(知らない人が4割くらいはいるでしょうけど)

石川県は南北に長く、上半分が能登、下半分が加賀。

金沢は加賀地方に属しているのですが

平野部と山間部(金沢市街ではない)で、かなりお天気がちがいます。

積雪も山沿いや山間部(金沢市街ではない)は、平野部の2~4倍になります。

なので、山間部ではユウちゃん(5歳)も大喜び必至の

「雪だるま祭り」なんてものもあります。

けど、平野部の金沢は積雪もちんまりです。

むしろ融雪装置でびしょびしょになる水害の方が深刻。

 

ワタクシの知人の8割は、

「金沢=冬場は常に雪景色」

と思っていますが(ワタクシも以前はそう思ってた)

 

全然違います。残念ながら。

 

加賀地方の予報天気を

全国版でなぜか「金沢」に変更して流しちゃうところに問題があると思う。

あんなに毎日雪だるまマークついてたら

金沢にいるワタクシは、毎日雪だるまつくってウハウハだと思うよね(笑)

 

これからは、全国のお天気に流れる金沢の情報は

3割程度の信頼度で見ていただけるとよいかと思います。

 

けど、「日本海側大荒れ」の予報が出た翌日

通勤途中の街路樹が一本折れてました。

 

そういうこともあります。


 


**冬の金沢へいらっしゃい!**
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

遊遊亭主人

おっしゃるとおり、ここ数年、雪の降る量が少なくなったようです。
38、56の両豪雪を経験したものにとって、冬から雪が消えたのかなと思うくらいです。除雪車があくびをしていました。融雪装置も朝のうちだけちょろちょろと水を吐き出しています。温暖化の影響からでしょうか。
しかし、まだまだ安心はできません。シーズン中、一回は、どかんと降ることがあります。除雪で足腰が痛くなる日が、必ず来ます。
春の三月まで、あと一ヶ月の辛抱です。
by 遊遊亭主人 (2008-01-26 11:11) 

めち

一昨年も結構な豪雪だったと聞きますが、去年の冬しか知らない私には想像もできません。
私が以前住んでいたところでは、全く雪をみない冬もめずらしくなかったので、雪が降るとちょっとうれしい気持ちになってしまいます。まだまだ金沢人とは言えないですね(^^;
by めち (2008-01-28 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。