SSブログ

梅の橋のお色直し。 [OINE!かなざわ過去ログ]

金沢は、本日めでたく桜の開花宣言がありました。


DSC_0006.JPG
浅野川岸の桜


浅野川には、旅番組やサスペンスドラマの撮影などによく使われる

「うめのはし」という木造の橋があります。

昨年の11月から17年ぶりの改修工事が行われており

桜の時期に合わせて3月の末に完了したということで

散歩がてら見に行ってみました。

DSC_0014.JPG

なるほどなるほど、木が新しくなっる感じの色してます。

DSC_0007.JPG

真新しい橋を歩くと、木のにおいがほんのり。

使われているのは能登産の「アテの木」で、石川の県の木でもあります。

アテなんて初めて聞いたけど、輪島塗の木地にも使われてる堅い木なのだそうです。

DSC_0009.JPG

DSC_0010.JPG



それにしても、結構予算をつぎ込んだような噂を小耳にはさんでいたので

劇的ビフォーアフターばりのリフォームを期待していたんですけど



大して変わっていないのでは?



※参考→以前の梅の橋

今回の改修工事の目的は、安全性の強化らしいので

こんなもんなのかもしれませんが。

DSC_0011.JPG

緩やかになったスロープは好評のようです。



保守的な石川県民。

そこそこ評判も良く、そこそこ撮影にも使われる梅の橋を

大きくイメージチェンジすることもないと思ったのでしょうけど

かかった金額を聞くと、「もうちょっと、ねぇ。」と思っていまいます。

いくらとは言いませんが。

犀川大橋の色替えには大いに期待しているので

よろしくお願いしたいものです。



浅野川は両岸が桜並木で、満開の頃には大勢の人でにぎわいます。

恒例の浅の川園遊会は10日後。

DSC_0012.JPG

満開が待ち遠しい今日この頃です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。